こにし整体院 院長のひとり言

伊賀市上野茅町のこにし整体院の情報を発信していきます!

この仕事で一番大切なこと

おはようございます!

こにし整体院です。

 

この前、とある病院に行ったのですが、問診票などがなく、先生と一言二言お話してすぐ、治療内容の説明もなく治療を始められそうになったので、少し怖くなり、お断りして出てしまいました。

 

おそらく、私の症状は先生からしたら「よくあるもの」だったのでしょう。

誰でもなる可能性があって、一日に何人も同じような訴えの方が来られているのかもしれません。

しかし私からすれば、これはいったい何なのか、なぜこうなったのか、予防法はあるのか、どんな治療法がありその治療法のメリットデメリットは、仕事や私生活への影響は、など聞きたいことが山ほどある状態だったので、不安でした。

 

その不安は何も解消されていないのに、当たり前のように治療法を一方的に決められてしまったことに強い不信感を覚えました。。

 

…っていうことがあったのですが、今回は中でも極端な例とはいえ、正直そういうところが個人的には多い印象があります。

 

私はお医者さんではありませんが、患者様のお身体に触れる仕事です。

これはお身体だけではなく、ある種、その方の人生自体に、良くも悪くも影響を与えることだと思っています。

(もちろん悪い影響は与えたくありませんが。。。)

 

だからこそ、私が施術にあたる前に、一見治療には関係がないように思えること(例えば、趣味や休日の過ごし方、家族構成、好きな食べ物、嫌いな食べ物など)まで聞くようにしています。

 

そこまで聞いてもまだ、患者様の本当のご希望や置かれている状況をわかっているわけではないので、施術しながらも情報収集としてたくさんの質問をします。

 

私の施術でよくなっていただけるかどうかの前に、少なくともそうすることが、この仕事をするうえで必要なことであり、責任感だと思っています。

 

それが当院のこだわりであり、一番大事にしているところです。

 

これからも一人でも多くの方に満足していただけるよう、常に初心を忘れずに、頑張っていこうと思いました。

 

 

こにし整体院
〒518-0838
三重県伊賀市上野茅町2719-9 茅町ビル1-3
TEL:0595-41-1620
MAIL:konishi.seitai@gmail.com
HP:https://www.konishiseitaiin.com