こにし整体院 院長のひとり言

伊賀市上野茅町のこにし整体院の情報を発信していきます!

骨盤矯正と体温の話

おはようございます!

こにし整体院です。

 

10月になりましたね。

少しずつ涼しくなってきましたが、暑がりな私にはまだまだ扇風機が手放せそうにありません。笑

皆さんはいかがお過ごしですか?

朝晩はかなり涼しいので、寝るときに着るものや布団などでしっかり暖かくして、季節の変わり目を乗り切っていきましょうね。

 

今日は当院で行っている骨盤矯正のい効果について、特に体温調整に関するお話です。

 

体温調節をしているところは、前にもお話しましたが、主に自律神経という神経です。

 

この自律神経は首と、腰(骨盤を形成する仙骨という骨)にあります。

 

骨盤がズレることで背骨もズレるので、自律神経の周囲の筋肉に負担がかかりやすくなってしまいます。

そんな状態になってしまうと自律神経の調整が効きにくい状態になってしまうので、体温調節もできない状態になってしまいます。

 

お風呂に入って暖かい状態のままお布団に入ったのに、寝ているときに自律神経による体温調整ができない状態になっていると、お風呂上りのぽかぽか感はなくなっているのに、体温は調整できない、という状態になるので、寝ている間に身体が冷えすぎてしまって、夜の間に風邪をひいてしまうようなことになりかねません。

 

また、体温は血流により調整されているので、例えば冷え性になってしまったり、体温が下がったことで免疫の低下にもつながります。

最近またコロナも流行ってきているので、普段の食生活などだけではなく、自律神経や体温の観点から骨盤の状態を整えて、健康的な身体を保っていきたいですね!

 

当院では施術前にしっかりとカウンセリングを行い、患者様の状態を把握した状態で施術にあたっています。

痛みだけでなく、お身体の不調ならなんでも、こにし整体院にご相談ください!

 

 

こにし整体院
〒518-0838
三重県伊賀市上野茅町2719-9 茅町ビル1-3
TEL:0595-41-1620
MAIL:konishi.seitai@gmail.com
HP:https://www.konishiseitaiin.com