こにし整体院 院長のひとり言

伊賀市上野茅町のこにし整体院の情報を発信していきます!

暑くなってきましたね。

おはようございます。

こにし整体院です!

 

最近暑くなってきました。

ムシムシして不快ですよね。

 

私は最近夏バテ気味で、晩ご飯はアイスだけ、みたいな日が何日かありました。笑

同じような状態の方も多いのではないでしょうか?

 

皆さんは夏バテの原因をご存じですか?

主に屋内と屋外の気温差などで、自律神経が乱れてしまうことが原因のようです。

 

エアコンの効いた部屋から、湿度の高い屋外に出ることを繰り返すうちに、体温調整がうまくできなくなり、自律神経が乱れ、その結果食欲不振になることが多いというわけですね。

 

また、食欲がなくなり、私のように、

「ご飯は食べたくないからアイスでいいや。」

ということを繰り返していると栄養不足になり、夏バテは治りにくくなります。

 

また、夜も暑く寝苦しいため、寝不足になり、そこでもまた治りが悪くなり、食欲もなくなり…というように悪循環に陥ってしまいます。

 

そうならないためには、エアコンの温度を少し高めに設定することが大切です。

ただ、最近、家にいるだけで熱中症になったという話もよく聞くので、我慢のし過ぎには要注意です。

 

また、適度な水分補給もとても重要です。

 

普段、オフィスにいるとエアコンも効いていて、意外と500mlのペットボトルがなくならない、という方もいらっしゃるかと思います。

洗い物などで水を触っていると、飲んでなくてもあまり気にならない。という話を主婦の方からはよく聞きます。

 

やはり口からの水分補給が一番効率がいいので、こまめに飲むように心がけることが重要ですね。

 

当院では1日2リットルのお水を飲むことを推奨しています。

夏バテはもちろん、こむら返りの予防や、むくみの予防にも役立ちます。

 

コーヒーやアルコールなどは利尿作用があるため、2リットルには含まないので注意してくださいね。

 

いきなり1日2リットルに増やすのは難しいと思いますので、まずは朝必ずコップ一杯の水を飲む、や、仕事始まりの時に必ず一杯飲む、など、一回の量は大きく増やさず、飲むタイミングを増やすのが始めやすいと思います。

 

少しずつからでいいので、しっかり水分補給をして、暑い夏をみんなで乗り切っていきましょうね!

 

お身体の不調はなんでもこにし整体院にご相談ください!

 

 

 

こにし整体院
〒518-0838
三重県伊賀市上野茅町2719-9 茅町ビル1-3
TEL:0595-41-1620
MAIL:konishi.seitai@gmail.com
HP:https://www.konishiseitaiin.com