こにし整体院 院長のひとり言

伊賀市上野茅町のこにし整体院の情報を発信していきます!

季節の変わり目

おはようございます!

こにし整体院です。

 

もう8月も終わりに近づいてきましたね。

早く涼しくなってほしいけど、夏が終わるのは少しだけ寂しい気がしますよね。

私は暑いのが苦手なので早く秋になってほしいです。笑

 

季節の変わり目に体調を崩すという方はいらっしゃいませんか?

私がわりとそうなのですが、季節の変わり目になると体がだるくなり、のどが痛くなることが多いです。

今回はその原因と予防策について書いていきます。

 

まず原因として挙げられるのが、自律神経の乱れです。

 

特に季節の変わり目はお店に入ってもエアコンがついていて、意外と寒い…。とか、逆にもう少し設定温度下げてほしいな…。と思うことがありますよね。

 

感じ方は人それぞれなので仕方ない部分もあるとは思いますが、屋外と屋内の気温差などで自律神経が乱れ、免疫機能が下がってしまい、風邪などの感染症にかかりやすくなる傾向にあるようです。

 

普段の生活の中で免疫機能を維持するようにするのも大切ですし、お出かけするときは1枚羽織るものをもっていくことが重要ですね。

 

また、普段からできる簡単な免疫対策として、お水を飲むことがあります。

食事からとる栄養も大切ですが、何も考えず、一番簡単にできることなので、1日のお水の量が少ない方は、積極的にお水を飲むよう心がけてみてくださいね。

 

今年もまだまだ暑いとは思いますが、元気な状態で秋を迎えられるよう、頑張っていきましょう!

 

当院では、身体の痛みだけでなく、体質改善のためのアドバイスもさせていただいています。

お困りごとはこにし整体院にお任せください!

 

 

こにし整体院
〒518-0838
三重県伊賀市上野茅町2719-9 茅町ビル1-3
TEL:0595-41-1620
MAIL:konishi.seitai@gmail.com
HP:https://www.konishiseitaiin.com