こにし整体院 院長のひとり言

伊賀市上野茅町のこにし整体院の情報を発信していきます!

姿勢のお話②

おはようございます。

こにし整体院です!

 

今日は姿勢のお話②ということで、①に引き続き当院の考え方についてお話します。

 

前回は猫背についてのお話でしたが、今回は骨盤のお話です。

 

姿勢のゆがみといってもいくつか分類があり、骨盤が関係するものとして代表的なものをご紹介します。

 

骨盤のずれ方にはいくつかありますが、当院では左右、前後、ねじれの3つで評価します。

左右のズレは、右の骨盤のほうが左より高いなどの評価になります。

前後のズレは、骨盤自体の前後の傾きで評価します。

前傾、後傾などという言葉は聞き覚えのある方もおられるかもしれません。

ねじれは、どっちの骨盤が前に出ているかで評価します。

 

それぞれ足を組む動きや、片足重心、いわゆるお姉さん座りなどで少しずつズレていきます。

 

そして、骨盤の真ん中に仙骨という骨があり、その上に背骨が生えているような形なので、骨盤のズレに伴って、背骨もズレていきます。

 

そのため、骨盤がズレると背骨にもズレが生じ、腰痛やお尻の痛みだけでなく、背中の痛みや肩コリ、頭痛になってしまう場合もあります。

 

当院では初めに姿勢の写真をと撮らせていただき、第三者目線で患者様の姿勢を評価していき、原因を特定し、しっかりとご説明させていただいた後、どの矯正が一番お身体に合うかを決めていきます。

 

「骨盤矯正」という言葉はよく聞くと思います。

当院では、最近よく見かけるボキボキする矯正は行っておりません。

痛みなく、リラックスした状態で受けていただける矯正をさせていただいております。

 

わかりやすいご説明を心がけておりますので、しっかりと納得していただいたうえで施術させていただいておりますので、ご安心ください!

 

なぜこの症状は出ているのか?

意外な原因が隠れているかもしれません。

 

お身体の不調はこにし整体院までご相談ください!

 

 

こにし整体院
〒518-0838
三重県伊賀市上野茅町2719-9 茅町ビル1-3
TEL:0595-41-1620
MAIL:konishi.seitai@gmail.com
HP:https://www.konishiseitaiin.com