こにし整体院 院長のひとり言

伊賀市上野茅町のこにし整体院の情報を発信していきます!

免疫と笑顔

おはようございます!

こにし整体院です。

 

とても寒くなってきましたね。

今週から一気に寒くなった気がしますが、体調崩されていませんか?

 

私は少し前から鼻の調子が悪く、副鼻腔炎になっていたようで鼻が詰まり、頭やアゴ、頬っぺたのあたりがずっと痛かったです。

 

この時期はいつも鼻から症状が出て、つらいことが多いのですが、今年は特に寒暖差が激しく、身体がついていっていないのがよくわかります。

 

規則正しい生活、食生活もバランスよく食べることで、免疫を高めて、皆さんはお体壊さないようにお気を付けくださいね。

 

免疫ですが、笑うことで機能が向上するということをご存じですか?

 

実は免疫と笑うことは深い関係があると証明されています。

 

笑うことで血液中のナチュラルキラー細胞が活性化することで免疫機能がupするといわれています。

 

これは白血球の一種で、身体を外敵から守る細胞なので、この細胞が活性化することで免疫がupするというわけですね。

 

しかもこの笑いの効果、わざと無理やり笑うことでも得られるんです。

 

特に面白いことが無くても、例えば運転中、赤信号に引っかかる度に声を出して笑う、などでも免疫は強くなってくれます。

 

同じストレス社会でも、笑って過ごす方が楽しいですし、免疫も高まるので、普段からよく笑うことを心がけてみてはいかがでしょうか?

 

 

こにし整体院
〒518-0838
三重県伊賀市上野茅町2719-9 茅町ビル1-3
TEL:0595-41-1620
MAIL:konishi.seitai@gmail.com
HP:https://www.konishiseitaiin.com